へっぽこママの人生

しょうもないことを延々と考える日々

育児に向いてるとか向いてないとか

育児に向いてないと思う時は大抵、自分に余裕が無い時。

イライラして、子どもに当たって、それでまた自己嫌悪。

もう最悪、こんな母親ならいない方がマシって思う時もある。

 

今日てい先生という方の動画で

”自己肯定感と幸福度を上げる”ことが

自分の余裕を生むというお話をされていました。

↓詳しくはこちら

www.youtube.com

 

そこで人は気づかれない親切をすると自己肯定感があがるそうです。

そして、その親切な行為をした際に

「私って○○してホントにいい妻・母だなぁ」と声に出して言うのが良いみたい。

 

ちょうどこの動画を夫のワイシャツにアイロンをかけながら見ていたので

「私、夫のワイシャツにアイロンかけてめっちゃ良い妻~」と

声に出したら、思わずニヤッとしちゃいました♡笑

なんか良い気分♪

 

だから、洗い物した後も「私休憩したいのに洗い物してえらい!」

「今日も子どもと沢山遊んですごい!」ってめっちゃ褒めました。

それも”声に出す”と自分で言ってるけど第三者に言われてる気がするのです。

 

そしたら、私めちゃくちゃ家のこと、子どものこと、頑張ってんな~

私、自分のこと最低と思うことあるけど、めっちゃ良いお母さんやん

 

って思うんですよね。

 

子育て・家事・仕事等でイライラしがちなお方。

是非おためしあれ。

 

今自己肯定感が大事って巷ですごく言われていますよね。

そこを深く考えて、

自己肯定感低いのは親のせい、学校のせい、友達のせい、等と考えず

 

今している行為を自分で褒める、自分が認めてあげる、他者に依存しない。

 

これめちゃくちゃ、おすすめです。

特に専業主婦のママ。普段褒めらることが少ないと思うけど

自分が思ってる以上に

毎日めちゃくちゃ頑張ってるよ!

毎日めちゃくちゃ良いこといっぱいしてるよ!